招き猫豪徳寺 ⑨

招き猫豪徳寺⑨

招き猫版画作品の写真 ②

前回の⑧では、4点の内2点(①招福笑猫額・③招福仲間 )しか写真で紹介しませんでしたので、ここで②の「招福笑猫」を紹介させていただきます。

招福笑猫・・・画寸(22cmx265cm

本来なら、豪徳寺の「招き猫」のコーナーに仲間と一緒に納められていたのに・・・と思い置いて見たときの作品です。結果的には約一週間で行方不明になっていました。だれかが持ち帰ってくれたのなら嬉しいと思ってみましたが、他に一緒に無くなっていたのは皆、よそ者の猫ばかりでしたので、やっぱり処分されたのではと思っています。豪徳寺の招き猫だけが飾られているのは一寸不気味ですよねぇ。