駒場みやげ 旧前田邸

作品紹介 10-③

駒場みやげ 木版画絵葉書

「旧前田邸」

中学の時、豪徳寺から駒場に引越す友達の引越しを手伝いに行った(後で分かった事だが、友達のお父さんは有名な推理作家で、引越しが趣味のようであったらしい)。家の裏は高い壁が鉄条網で張られ、森のような茂みの中には見張り台のようなものまであった。前田侯爵邸を連合軍が接収、マッカーサーの公邸になっていたと聞いた(実は別の人の公邸だった)。どの位の広さかと、皆で一周して見たら1km弱もありへとへとになった思い出多い場所だ。本邸の洋館は「日本近代文学館」になったと思っていたが、別物の「東京都近代文学博物館」であった。二〇〇二年に閉館となり、現在は「旧前田邸洋館」(都指定有形文化財)として開放している。公益財団法人「日本近代文学館」は同じ敷地内に近代的なコンクリートの建物で存在していた。